おもしろ速報

面白そうな記事を集めています

スイスで国民1人あたり30万円を支給するベーシックインカム導入への国民投票実施へ

   

スイスで国民1人あたり30万円を支給するベーシックインカム導入への国民投票実施へ

0 :ハムスター速報 2016年6月3日 11:42 ID:hamusoku
 働いている・いないにかかわらず、国民1人あたり30万円、未成年には7万円を支給する・・・。スイスで5日、国民全員に一定のお金を支給する「ベーシックインカム」と呼ばれる制度を導入すべきか国民投票が行われます。議論を後押ししたのは「ロボット」技術の進化でした。

 導入を求める人々からは、成人1人に月およそ30万円、未成年に7万円を支給し、その代わりに、年金や失業手当などの社会保障を廃止するという内容が提案されています。それにしても一体なぜ“ロボット”が行進しているのでしょうか。

 「レギュラー、それともラージにしますか?」

 これは大手ピザチェーン店に配置される予定のウェイターロボット。おすすめ商品やカロリーまで教えてくれます。急激な進化を遂げるロボットや人工知能。将来、彼らに人間の仕事が奪われるという懸念が高まっていて、誰もが最低限の生活を送れるようベーシックインカムが必要だと訴えているのです。

 「全ての人間にはベーシックインカムが必要です。我々ロボットがいずれ、ほとんどの仕事をするようになりますから」(ロボットに扮した人)

 さらに、任せられる仕事をロボットに任せることで、人間は多様な働き方が選択できるようになるという主張も。映画業界で働くこの男性(39)は、妻と子ども3人との5人暮らし。提案どおりのベーシックインカムが導入されれば、受け取る金額は家族で月およそ80万円。スイスの物価は日本のおよそ2倍ですが、生活には困らない額です。

 「ベーシックインカムが導入されれば、働く時間を減らして子育てに充てられる。高収入の職を探すために苦労しなくて済むようになる」(賛成派 トビアス・ファウストさん)

ベーシックインカム

 ベーシックインカムを導入すると、人々の生活はどう変わるのか。ドイツのベルリンでは実験が行われています。音楽学校で働くマイケさん。口座には毎月1000ユーロ、およそ12万円が振り込まれます。実験を行っているのは民間の団体。2年前からインターネットで寄付金を募り、抽選で選ばれた人に1年間、毎月12万円を支給しています。1人暮らしのマイケさんのもともとの収入は月20万円。受け取ったベーシックインカムは貯金に回しています。

 「安心感が生まれてリラックスできるようになりました。今の仕事は続けるつもりです。そのうえで、自分が本当に大切だと思うことや社会貢献ができるような気がします」(マイケ・シュミッツさん)

 「ベーシックインカムをもらったら仕事を辞めると答えたのはわずか2%です」(賛成派)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788434.html

2 :名無しのハムスター2016年06月03日 11:44 ID:anYcXklL0
うらやまC

3 :ハムスター名無し2016年06月03日 11:44 ID:s4lSZ2Tb0
それでも仕事をすることに意味を見出すことが
できなくなる人が多数出る予感

4 :ハムスター名無し2016年06月03日 11:44 ID:NZwMH.Wm0
金銭面やらきっちりしてるから
こういう案を出せる
一方、我が国はというと…

続きを読む

 - Uncategorized

×